会期終了前のある日、東京国立近代美術館へ。会場には数も多くの美術愛好会が訪れその偉大な画業を堪能しておりました。年齢層も幅広く、みんなに愛される作風は本当に素晴らしい思います。代表作の二菩薩釈迦十大弟子私と棟方志功画伯は、残念ながらお会いしたことがなく。京都の老舗表具店 「表玄」で修行中に作品と出会うこととなりました。表玄の主人がデザインした額装が 大変好評で、日本各地から額装依頼が殺到。丁稚修行数年後にはその額装の制作に携わり、自身が裂を貼った額が各地のお客様宅に飾られていると思うと嬉しくなります。美術商として、棟方志功作品についての私たちの感心事は、版画の刷り具合です!作品の多くは版画であり、同じ版木でも濃い刷りや薄い刷りがあります。(それも味わい)価格にも影響するため、濃い刷りのほうが高くなります。志功ネタはまだまだありますので、引き続き投稿していきます♪